シルエットカメオ 3 silhouette CAMEO 3 小型 カッティングマシン ~自宅で簡単ステッカー作り~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
silhouette CAMEO 3image デジモノ

silhouette CAMEO 3image

前から迷っていた「カッティングマシン」をとうとう買ってしまった(^^♪

 

 

「カッティングマシン」で何ができるかというと・・・

自作ステッカーimage

 

自作ステッカー2image

こんな感じの「オリジナルステッカー」が簡単に作れてしまいます。

 

実は以前に「silhouette CAMEO 2」を使っていたことがあるのですが、ほぼトラブルもなく
安定したカッティングができていたので、今回もこの機種を購入しました(^^♪

 

この機種の使用範囲は

最大カッティング範囲 3000mm (紙送り方向)

動作保証範囲 305mm×305mm(台紙使用時)、295mm×1016mm(拡張時)

装着可能な用紙サイズ A4(210mm)、LETTER(215.4mm)、12inch(304.8mm)(ピンチローラ切替にて対応)

このくらいの可動範囲があれば、けっこういろんなものが作れます。

 

ただ・・・オリジナルステッカーを作ろうと思うと本体のほかに以下のものが必要です!

 

■カッティングシート(あまり安価なのはお勧めしません)

シート幅は350~370㎜ くらいのを選んだほうが無難です!

WEBには200㎜幅のもので対応と表示して販売しているサイトもありますが、ほぼ使い物になりませんのでお気を付けください!

■転写シート(アプリケーションシート)

 

■グラフィックデザインソフト「アウトライン系のソフト」

添付ソフトでもある程度は作りこめますが、高品質なオリジナルステッカーを作るにはやはり最低でも「グラフィックデザインソフト」はあったほうがいいと思います。

良くデザイン会社が使っているのはかなり高価なので、無料で「DXFファイル」を出力できるソフトを探すか安価なものを探すか!?
ですが、私が使っているのはこちらを使っています。意外と使えますよ!!

ちなみに「カッティングマシン」はオリジナルステッカーだけでなく、アイロンシートのカッティングもできますので

オリジナルTシャツも作れます。(^^♪

アイデア次第でいろんなものが作れると思います。

オリジナルステッカー3image

ステッカーになる部分を切り出し、くずとりをして転写シートを貼り付けて完成です!

 

オリジナル(ハンドメイド)にこだわる方にはおすすめの逸品です(^^♪

タイトルとURLをコピーしました