天照大神高座神社・岩戸神社(大阪府八尾市)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶらり大阪

天照大神高座神社(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ) と 岩戸神社(いわとじんじゃ)は大阪府八尾市 生駒山系信貴山の大阪側の麓に鎮座する神社です!

天照大神高座神社(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ) と 岩戸神社(いわとじんじゃ)

長く大阪に住んでいますがこんな近くに、これほど静かでよい場所があったとは驚きです!「もっと早く来れば良かった~」と後悔の念さえ覚えるほど!!

住所:【岩戸神社】〒581-0874 大阪府八尾市垣内(大字) 大阪府八尾市教興寺550

住所:【式内高御座神社】〒581-0881 大阪府八尾市垣内(大字)

 

「住所がふたつ?あれ~」と思われたでしょうが、

ここは同じ敷地内に2社がある珍しい神社で、初めて来られた方は別々の神社であるということすら感じないと思います(^^♪

車(バイク)でのアクセスは【東高野街道(旧170号線)】「郡川」交差点を 信貴ケーブル「信貴山口」へ向かいます。結構な勾配を上りきったところを 右折します。「天王の森」という公園をすぎ、左手民家横に看板があります!看板を見ても「ここ入っていいのかな~」と思いますが、

大丈夫です!!

そこを上がれば目的地です!しかし、勾配がきつく雨降りの日は十分注意してください、道も細いですから無理をしない程度でお願いいたします。

天照大神高座神社(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ) と 岩戸神社(いわとじんじゃ)入口

余談ですが、ここに来る途中の「天王の森」という公園は
大阪平野を一望することの出来る素晴らしい景色の公園です!

とくに夜景は綺麗だろな~と思います。

「天王の森」

ベンチもありますが、レジャーシート持参で日がな一日小説三昧という贅沢にはチョーおすすめです!夜になればカップル(死語)が集まってきそうなので、そういう場合はお邪魔にならないように、退散しましょう(笑)

話を戻して・・・・

「天照大神高座神社」の ご祭神は 「天照大神」 ・「高皇産霊大神」

「岩戸神社」の ご祭神は 「市杵島姫命」 俗に「岩屋弁財天」 ・「岩谷弁財天」 と呼ばれています。

天照大神高座神社

平安時代初期のころ、弘法大師が「天照大神高座神社」を参詣中、天照大神の御託宣により創建されたと伝えられる「岩戸神社」。

「天照大神高座神社」じたい元は、伊勢国宇治山田原に鎮座されていて、1500余年前、雄略天皇のときに、この地に遷座された!とあるので、その由緒の正しさがうかがえます。

そして、この神社のご神体でもある「巨岩」・・・古代の山岳信仰巨岩信仰と云われる原始宗教が変化したものかと思われます。これは、日本人独特の宗教観、自然万物すべてのものに「神様」が宿る「八百万の神」という発想が、この地に偉大な神様を降臨させたのかもしれません!

そして、敷地内の干ばつの時でも枯れることが無かったと云われる 【白飯の滝】あの弘法大師様もこの滝でご修行されたとか、ある意味大阪では屈指の「パワースポット」なのかもしれません!

さらに、屈指のパワースポットと言えるのが

ここの宮司さんの人柄でしょうか、初めての方にでも気さくに声をかけられ!ゆっくり、神社の由緒なども説明していただけます。

ちなみに、お茶までご馳走になってしまいました<m(__)m>

他の神社とも掛け持ちをされている、お忙しい宮司さんのようなので、おられないときも多々あるようです。

目から入る美しい景色、かおる綺麗な空気、水の流れに、優しい人たち
すべてが五感に響き!疲れを癒してくれますよ(^^♪

ぜひ一度、旅のついでに立ち寄られては如何でしょう!?

タイトルとURLをコピーしました