竜神様が棲む 奈良県の穴場パワースポット「室生龍穴神社」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶらり奈良
室生龍穴神社

古事記・日本書紀にも幾つかの記述の残る「神話の里 宇陀市」

女人高野とも称される 「室生寺」の奥に鎮座される

『室生龍穴神社(むろうりゅうけつじんじゃ)』

室生龍穴神社

住所 : 奈良県宇陀市室生1297

その拝殿奥の山中には、洞窟(吉祥龍穴)があり、古来より龍が住みつきそのためか雨乞いの儀式が行われてきたとか!「吉祥龍穴」へは「室生寺」方面からいったん神社を通り過ぎたところから、左折の山中へ向かう道を行く!ぎりぎりまで車でも行けるようですが道幅も狭く、ましてや神様に失礼なような気がするので、自分は歩いて登るようにしています(^^♪

 

奈良県の穴場パワースポット!

主祭神は「高龗神(たかおがみのかみ)」

京都貴船神社の御祭神であることから分かるように、水神様です。

大阪からだと、奈良県桜井市を目指し「初瀬街道(国道165号線)」を伊賀方面へ進み日本でも有数の観音霊場として知られる「長谷寺」を過ぎ、「室生寺入口交差点」を右折、県道28号線を南へ下ると「室生寺」へ!そこから数分、左手に立派な杉の木が2本そびえ立つているのが目印です!

そこも過ぎて、少し行けば「吉祥龍穴」への登山道があります。

体力に自信のある方は、朝一で「長谷寺」へ参拝しその足で「室生寺」へ、ここで朝食をとり「室生龍穴神社」・「吉祥龍穴」をお参りして、最後は「曽爾高原温泉お亀の湯」で疲れをいやし帰路へ・・・というのも良いかもしれませんよ!

 

登山道は夏でも肌寒く、都会の暑さがここでは、ウソみたいです(゜_゜) 流石は「水神様」ですね!

ちなみに、地元の方曰く「夜は鹿が飛び出してくるから気を付けや~」とのことですが、日があるうちでも鹿がいました(*_*; お車やバイクの運転には十分気を付けてください!

室生龍穴神社付近鹿注意

境内に入っていくと 看板があります!何やら読めない部分がありますが、

室生龍穴神社案内図

「浄衣を着用の上で龍穴にお参りするのが正式ですよ」と書いているらしい。この日は社務所に誰もおられなかったので、予め電話しておいた方がいいのかな?「吉祥龍穴」への道のりも書いてます(^^♪

奥に見えるのが拝殿、お賽銭を入れお参りをすませます。

室生龍穴神社拝殿

拝殿両脇にも、とても立派な杉が・・・

 

お参りを済ませ、御神体(パワースポット)である山中の「吉祥龍穴」へ!虫の音、風にそよぐ木々の音に癒されながら登っていくと!

「天岩戸」???

天岩戸

 

確かに・・・きれいに割れています!

「吉祥龍穴」もそうなんですが、「自然信仰」古来の日本人は万物すべてのものに神が宿ると考えていたようで、とくに巨岩が祀られている神社は多いですね!

そして、そこから数分山道を登ると鳥居が見えてきます、ここを降りたところが「吉祥龍穴」中々のパワースポットです!拝殿から見える岩の割れ目の奥に 「龍神様」が眠っておられるのでしょうね!

吉祥龍穴

鈍感な自分でも少しシャワーを浴びているときのような気持ちいいパワーを感じます。パワースポットマニアにはお勧めの場所です!

ただし、山中は暗くなるのも早いので暗くなる前に参拝を済ませて下山しましょう!

タイトルとURLをコピーしました