ちょっとだけ「ラピュタ」気分!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶらり和歌山
第一砲台跡

和歌山県和歌山市深山 「第一砲台跡」

第一砲台跡

大阪から約2時間、国道26号線(第二阪和国道)を和歌山方面へ!
現在はみさき公園の手前まで開通しているので、岬町までは目立った渋滞もありませんでした(昔はかなりの渋滞だったんですが)便利になったな~

みさき公園を右手に見ながら、そのまま26号線を進むと【深日中央】の交差点を右折、府道65号線へ
「道の駅とっとパーク小島」を過ぎ、広大な海を右手にすぐのトンネルをくぐると、左手に大きな駐車場と公園(トイレあり)があります!そこを右折(休暇村紀州加太の看板あり)少し上ると「休暇村紀州加太」の駐車場がありますが、いつもは手前の駐車スペースに車を止まます(無料)

そこから、右手へ行くとそのまま「砲台跡」

山道を下っていくと海へ出ます!

体力に自信のある方は、ぜひ海の方へ行くのがお勧めです!

ゆっくり下っても20分程度で海へ着きますが、海の手前にも遺構があり
その神秘な光景に目を奪われます(ちょっとラピュタっぽい)

「ラピュタ」を思わせる遺構

その近くには怪しげなトンネルが・・・

深谷第一砲台跡遺構

ちょっと怖い・・・いやだいぶん怖い!

いったいどこへ続いているのか、入るのはさすがに怖いというか
入ると危険なのでやめておきましょう。このトンネルのなぞは、海へ行けば解き明かされるかも・・・

ここから、手すりの付いた階段を下れば海へ!

大きな岩の浜からは、手前に「地島」その奥に「沖ノ島」
「ラピュタの島」で有名な「友ヶ島」ですね!

※「友ヶ島」へは「友ヶ島汽船(往復2,000円程度)」でいくことが出来ますが、時間厳守ですから事前に調べてから行きましょう!

地島を望む

塩のにおいが心地よく、意外と水も綺麗!魚がたくさん泳いでいました(^^♪
海を堪能したら、いざ展望公園へ!
いったん車の方へ戻ってから展望公園に向かうのが楽なのですが、体力に自信のある方は、戻る途中の山道から上ります(^^♪
途中に休憩用のベンチも設置してありますので、無理せずゆっくり上りましょうね!

展望台

深山第一砲台跡 展望台

天気の良い日は「明石海峡大橋」まで見えるとか!
先には「ラピュタの島(友ヶ島)」その先に「淡路島」を望む
大パノラマが広がる、夕日の名所としても有名なので晴れた日の夕方がオススメ!

展望台の裏手に「砲台跡」「弾薬庫」などが残っていて、ほんの少しだけ「ラピュタ気分」が味わえる!「弾薬庫」は夏でもひんやり~

前に来たときは「フルート奏者」の撮影(録音?)が行われていました!
演奏していたのは、もちろんあの曲でした(^^♪

大阪からも気軽に行け、日帰りドライブには最高です!もちろん「休暇村紀州加太」にて、お泊りもいいかもです!たまにはゆっくり海でも眺めてみてはいかがでしょうか!?

タイトルとURLをコピーしました