湖に沈む発電所 ~七色貯水湖~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶらり奈良
湖に沈む発電所

奈良県下北山村 七色貯水湖【摺子発電所遺構】


ついに念願の「七色貯水湖~湖に沈む発電所~」に行ってきました♪
何処かのネットでその幻想的な画像を見てから
憧れていたのですが、船からでないとその幻想的な姿を
観ることが出来ないと言うことだったので、
ちょっと悩んでいたのですが!
地図を観ると川沿い発電所までの道が在るようだったので
近くまで行けたら相棒の「phantom3」を飛ばして撮影!!

と甘い考えで出発♪

前日、21時30分 大阪を出発!!

309号線を吉野方面に、吉野まではコンビニも転々と
在るのですが、以降はコンビニもなく外灯もあまり無いので
暗い山道をひたすら行きます…

行かれる際は、燃料満タンと食料を前もって忘れず!!山道ですから
十分注意を払って運転してください!

※鹿や野生動物も飛び出してきます!というより飛び出してきました(-_-;)

大阪を出発して2時間30分くらい!目的地の数キロ手前で
車を駐車できそうなところを見つけたので
ひとまず、ここで仮眠をすることに!!

ライトを消してエンジンを消すと・・・

真っ暗闇~ そして~ 無音 ・・・かなり怖い!!
何気なく車を降り、空を見上げると・・・そこには
都会では決して観ることの出来ない、星が降ってきそう
なくらいの満点の星空が山々の間に広がっています!!

たくさんの星の中に、オリオン座の大星雲、プレアデス星雲、牡牛座のアルデバラン!小学校の頃よくプラネタリュウムで見た星座たちがそこに広がっているではありませんか?

まるで星が降り注ぐような夜空を「ぼ~っと」結構な時間
眺めていたと思います。

もう午前零時もとっくに過ぎているので、就寝!
愛車の「ミゼット2」の荷台の毛布にくるまり、車中泊です!
この車の荷台はかなり狭いので「寝る」となるとかなり厳しいのですが
「車中泊」ってなんだか楽しい!!

AM5時30分起床

車の外は朝もやでチョー幻想的!!

下北山村

夜は暗くて解りませんでしたが、こんなところで寝てたんだ~
(横は崖でした~もし落石でもあったら・・・ぞ~~」と思いつつ・・・
目的地に向かって出発♪

程なく温泉街らしき所に到着!!
広い駐車スペース!! 公衆トイレもあり、旅人には非常に親切(^-^)

帰りは温泉に・・・と思ったら

本日定休日・・・

これは、またおいでと言うことだな~とプラスに思考変換!!
トイレ休憩も終わり、出発♪

ものの数十分で「七色貯水湖」に到着♪

七色貯水湖

現地は車数台が駐車できるスペースもあり安心して車でこれます(^-^)

とりあえずドローンをは車に置いといて!!カメラ片手に探検♪
辺りの景色はとにかく最高です。山間は朝霧に所々隠れ
湖面を霧が流れる朝霧が、鏡面の湖面に映る「緑」なんとも言えない

神秘的な光景に息を呑んでしまいます!!

さて、いざ発電所へ GO!

川沿いの小道を程なく行くと 「この先崖崩れのため~」の立て札が・・・
ここまで来て後には引けないので前進有るのみ!
ほとんど人が通った形跡がないのでかなり不安に駆られながらも
進んでいくと・・・遠くの木立の間から、発電所らしき建物が!!
「以外と側まで行けるんだ~」なんて甘い考えを抱き、足取りも軽く進んでいくと・・・

結構ひどい感じの崖崩れが(*_*;

これ以上進んで大ケガをしてはもともこも無いので!!
発電所の側まで行くのを諦め車に戻ることに(ToT)

※行かれる方は無理をせず!!どうしても「湖に沈む発電所」を観たいという方は後半に記載の貸ボート屋さんにご相談ください!!

いそいそと車に戻り、ドローンを準備

せめて上空から見えないかな~と思いましたが、
河自体が蛇行していて目視では飛ばせないため、断念(ToT)

ドローンを戻していると、一台の車が止まり
中から気の良さそうなおっちゃんが降りてきて!!声をかけてくれました(^^♪

ドローンを飛ばしていると以外と珍しいのか声をかけられるので、今日もそれだな~と思い
ドローンの機能説明と今までの経緯を話すと・・・なんと!

「ボート出してあげるわ~」と(?_?)

最初はあまり意味が解らなかったんですが、この気の良さそうなおっちゃん!

いえいえ、社長さん

貸ボート屋さんのオーナーさんで、撮影の協力をしていただくことに!!

地獄に仏! 神様仏様!

こんな申し出を断る理由もないので!お願いすることに(^-^)

オーナーさんの車の後をついてボート屋さんに到着!
すでにオーナーの息子さんがボートを用意してくれていました!(^^)!
【ちょっと立派なボートにビックリ!!!】
オーナーさんの運転?でいざ、出発!

水面を滑るように発信! 早い早い早い・・・
「めちゃくちゃ気持ちいい~」 これは癖になりそうです(^◇^)

あっという間に「湖に沈む発電所」に到着!

なんて美しい・・・

湖に沈む発電所

日本にこんな処が在るなんて・・・・

 

観光地として成立していないのが不思議なくらい!幻想的な光景です!
でも、こういうところは、このままが良いのでしょうね~

この時の動画は「Youtube」にアップしていますので、気になる方は
検索してみてください!

 

【BASSING-ROAD バッシンロード】のオーナーさんには、感謝です!!
普段の生活では体験できない、いい体験【非日常体験】をさせて頂きました。

そして、「七色貯水湖」 本当に綺麗です(^◇^)  オーナーさんに案内してもらった
「人工物」が全く見えない場所。 音も時間もまるで止まったかのようでした。

大阪から、わずか2時間ほどでこんなに素敵な場所があったとは・・・・
鳥のさえずり、水鳥の羽音、澄んだ空気、鏡面の水面に映る山々!
そこに浮かぶ、忘れられた「発電所跡」・・・

まるで映画のワンシーンに出てきそうな光景に、感激しました(^^)/ 「来てよかった~」
また、【BASSING-ROAD バッシンロード】さんでは、下記の日程でイベントをします!

 

「2017年スペシャルDAY」と題して

★4月 2日 (BEST~)
★5月 7日 (GOOD~)
★8月27日 (親子限定)

◇免許不要の2馬力船限定のレンタルボートが無料
◇参加費:一組 500円
◇参加人数: 二人一組で10組まで

七色貯水湖の良さをたくさんの方に知ってもらいたいと願う!
社長さんのアイデアイベントです!
ぜひ、たくさんの皆様の参加募集をお待ちしているとのことです。

興味のある方は是非!お問合せ下さい!!
【BASSING-ROAD】 バッシングロード   スロープ&レンタル
〒639-3807 奈良県下北山村下桑原1090番地

℡ 07468-6-0648
E-mail info@bassing-road.com
http://www.bassing-road.com/

タイトルとURLをコピーしました