この旅好きは幼少期のこの本が原因!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
運命の本image その他
日本の伝説 全18巻

幼いころの宝物をずっと持っている人ってどのくらいいるのだろう!?

自分の宝物はこれ・・・この本たち!

運命の本image

日本の伝説 全18巻

その名も「日本の伝説 全18巻」

※ちょっと子供のころの自分には表紙が怖すぎた( ;∀;)

 

子供のころの自分は体が弱く、よく学校を休んでいた!
さすがに今とは違い時間だけはあり余っていたので、もの心のついたころから
本棚に並んでいた本をよく読んでいたのをよく覚えている。

内容は本の題名通り日本各地の【伝説や伝承】昔話のような物語が
たくさん載っている。

内容は様々で、時代背景も神話の時代からお侍さんの時代まで
なかなかの情報量が詰め込まれているのだが、結構悲惨な感じの
伝承もなかなかリアルに描かれているので、ちょっとビビってしまい
夜トイレに行けなかったこともありました( ;∀;)

剣豪の話などは今でもよく覚えていて、当時体の弱かった自分は
心をときめかせて読んだものです(^^♪

 

幼いころ住んでいた家はもうありませんが、この本とこの本が並んでいた本棚は
今も自分の書斎に当時の配置のまま並んでいます。

さて、本をひらいて次の行き先を決めようかな~

 

「日本の伝説10 近畿」まだ行けていない

「蟻通神社」日本を3度も救った知恵の神様に会いに行こう(^^♪

タイトルとURLをコピーしました