愛車の「YB-1」バッテリーとイグニッションコイル交換!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
旅の相棒のYB-1

最近暖かくなってきたので、そろそろバイクで出かけたい・・・

ということで、愛車の「YB-1」を整備を兼ねてカスタマイズ(^^♪

旅の相棒のYB-1

冬場は、やはり寒いのでお休みしていた、我が相棒の「YB-1」
久しぶりにエンジンをかけてみる・・・

キック・キック・キック・・・・・・・・・・・・

かからん!?

バッテリーも無残なほどにあがってしまっている(*_*;
とにかくキックしまくり、足の筋肉が悲鳴を上げる頃になんとかエンジンはかかり
ひとまず、バッテリーの充電もかねて家の周りを走ってみたが・・・
冬場ほったらかしにしていた罰が当たり、復活の兆しもなし(T_T)

セルの無い「YB-1」にはバッテリーは関係ないような気もするが、ひとまず
〇ZONでバッテリーを検索

さすがは、〇ZON・・・安い!!

迷わず ポチリ!!

バッテリーが安かったので、ついでに「パワーケーブル」と「イグニッションコイル」も購入

YB-1用バッテリーとイグニッションコイル

①バッテリーマン バイクバッテリー BM4B-BS YT4B-BS互換 充電済み 走行距離無制限の365日1年保証付

②A-2-10 TZR50R 4EU RZ50 YB1 BW’S100 4VP BW’S50 汎用 強化イグニッションコイル

③NGK ( エヌジーケー ) 2輪パワーケーブル (1本/ブリスターパック) キャップ:ブラック/Lタイプ ケーブル色:イエロー 【1203】L2K

購入した商品は上のとおり!全部買っても7,000円程度(^^♪
これで快適な旅ができるのなら安いものです!!

まずは、新しいイグニッションコイルとパワーケーブルをつなぎます!

パワーケーブルジョイント

付属のジョイントにねじ込んでいくだけで簡単にイグニッションコイル側と接続できます!

ジョイント

古いイグニッションコイルを外し新しいものと付け替えます。

YB-1 イグニッションコイル

イグニッションコイルは進行方向右側のカバーの中にあります!

YB-1 イグニッションコイル交換

ジョイント部分は、防水と脱落防止のために付属の結束バンドでぐいぐい締め付けて完成です!

お次はバッテリーの交換ですが、バッテリーは反対側のカバーの中にあります。

YB-1 バッテリー

バッテリーの交換は簡単で、バッテリーを止めている留め具を外し、カプラーを差し替えるだけで完成です!

あとは試運転!

淡路神社

試運転はこちらへ!!

交換後のフィーリングはというと、なんとなく・・・
ちょっとだけ、トルクが上がったような!?・・といった感じでしょうか(^^♪

でも、これでまた相棒と旅ができます(^^♪

タイトルとURLをコピーしました