道の駅【うずしお】~日の本の起源「淡路島」をめぐる②

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶらり淡路島

道の駅うずしおで「鳴門の渦潮(なるとのうずしお)」と
ご当地バーガー「淡路島バーガー」を堪能♡

道の駅うずしおimage

道の駅うずしお 入口看板

淡路島バーガー宣伝image

〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947−22駐車場は50台ほど臨時駐車場有

【道の駅うずしお】といえば、「鳴門の渦潮」見物とご当地バーガーの「淡路島バーガー」

駐車場に車を止め、緑のトンネルをくぐると!

道の駅うずしお 入口image

白い海鮮丼宣伝image

「淡路島バーガー」の看板のすぐ横に

「白い海鮮丼」の看板が・・・とっても気になりますが
本日のお昼ご飯は「淡路島バーガー」と心に決めていたので、ここはぶれないように
レジに並びます!

ひとまず、メニューは2013年ご当地バーガーグランプリ「一位」受賞と書かれている【あわじ島オニオンビーフバーガー】を注文!

しかし、平日だというのにたくさんの方々が来られているのにビックリ( ゚Д゚)
お昼ご飯の時間からは少し外したはずが、レジには長蛇の列とまではいかないまでも、お店は大盛況のようです!

しかも、5月というのに気温は真夏(^_^;)

ということでハンバーガーを受け取り、隣のエアコンのよく効いた涼しい部屋で「いただきま~す」

あわじ島オニオンビーフバーガーimage

あわじ島オニオンビーフバーガー

何処からかぶりついたら良いのかわからない!凄いボリュームのハンバーガー(^^♪
柔らかな「淡路牛」にとても甘い「淡路島の新玉ねぎ」

とりあえず「美味しい」

こんなにおいしいのに、店舗は「うずの丘 大鳴門橋記念館」とこちらの二店舗のみとのこと、「大阪にも出店してほしい♡」

この味を維持しようと思ったら多店舗展開は難しいんでしょうね!

店内のimage

店内から

さて、おなかも満たされたら「鳴門海峡」が見えるところへ移動!途中には観光地あるあるのこんなものが

観光地といえば、これですね!!

バッチリ「大鳴門橋(おおなるときょう)」も入る良いセッティングです(笑)

ここから、少し歩くと右手に海の方へ下る階段があります。そこを下ると「鳴門海峡」がいちぼう!とにかく絶景です!

この日の大潮は15:50分

かなり粘りましたが、残念ながらこの日は渦が見られませんでした(T_T)
がこの景色を見るだけでも価値があります!

鳴門海峡image

凄い勢いの潮の流れに圧倒されること間違いなしです!これが月の引力で起きる現象だとは不思議ですね!今日は見ることができませんでしたが、運が良ければ直径30メートルもの渦が発生することもあるとのこと!

古代の人たちも「鳴門海峡」のこの姿から、イザナギとイザナミの国生みの話が生まれたのかもしれません、当時の人たちにとっては神さまがかき混ぜているように見えたのでしょうね!?

そして、夕方になるとまた違った美しさが(^^♪

鳴門海峡夕日image

大鳴門橋夕日image

大鳴門橋夕日②image

時間に余裕がある方は、ぜひ夕日も楽しんで行ってみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました