夏に最適!? 人形だらけ! 和歌山「淡島神社」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶらり和歌山
拝殿

怖いもの見たさか!?観光客でにぎわう 和歌山「淡島神社」

その人気は、供養のため持ち寄られた境内に2万体以上あるといわれる人形(陶器製のものや達磨さん招き猫・ぬいぐるみなど)の多さ・・・日本人形の立ち並ぶ姿には、少し背筋に寒気が!そんな事はないとわかっていても、なんだか見られているような気さえしてきます(*_*;

もちろん、それだけが人気の秘密ではなく!

こちらの神社は、女性に優しい神様ということで、女性の病気回復・安産・子授けのご利益があるということで、かなり遠方からもご祈願に来られているようです!

そして、参道入り口には新鮮な魚介類をいただける店やお土産物屋さんがあり、前を通ると何とも言えない香ばしい香りに思わず引き寄せられます。ご馳走になった「マグロ漬けどんぶり」は、旨かったですよ~

この神社のご祭神は

少彦名命(すくなひこなのみこと)、大己貴命(おほなむじのみこと)、息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)(神功皇后)

淡島神社

住所: 〒640-0103 和歌山県和歌山市加太118

大阪からのアクセスは、国道26号線を和歌山方面に、みさき公園を過ぎ【深日中央】交差点を府道65線へ右折!途中ひらけた海を見ながらのドライブはとても快適です(^^♪ トンネルを超えたところ、左手に大きな公園がありますのでトイレ休憩にお勧めです!

あとは 府道65号線をひたすらに走るのですが、途中わかりにくい三叉路を右折しないといけないのですが、ナビや地図で要確認してください!

そしてそのまま進むと鳥居が見えてきます。そこを超えたところに駐車場があります。

淡島神社 駐車場

ここの駐車場はあまり多くの台数を駐車することが出来ないため、満車の場合は近くの有料駐車場に止めてください!

淡島神社 駐車場

※たくさんの方に参拝していただくためルールーは守りましょう!

駐車場からの階段を上がると!拝殿と手水舎(てみずや/ちょうずや)が・・・!?
いろいろな神社を廻りましたが手水舎といえば水の出口は龍ですが、

ここの神社の手水舎の水の出口は・・・

淡島神社 手水舎

カエルさんです!

水を口から水鉄砲のように吐き出す姿は何とも愛らしい(^^♪ なかなか珍しいですね!

拝殿

※上記の写真の人形たちはほんの一部です!あとは立ち寄られた時のおたのしみで!

拝殿には所狭しと立ち並ぶ

人形・人形・人形・・・・・

境内地下には無数の霊現象を見せる人形たちが安置されていると云う事ですが、実際には、「怖い」という感覚はありませんでした。

地下に入るとわかりませんが・・・・

日本は、古来より物にも神様が宿ると云われていますが、今の消費社会、物を大切にするという意味では、

ここの人形たちは幸せなのかもしれませんね。

ここにいる人形たちの顔つきはどこか優しい感じがしたのは気のせいかな~?

 

タイトルとURLをコピーしました